モイログ

多肉初心者です。多肉植物のこと、日々の出来事、好きなことを書いていきたい。

あじさいざんまい

土日は小田原&箱根にプチ旅行してきました。
ちょうどあじさいシーズンでたくさん写真を撮ったので載せておこう。

小田原城のあじさい花菖蒲祭り。花菖蒲は終わりかけていたけれど、あじさいは種類がたくさんあって綺麗だった!



普通のあじさいもいいけれど、ガクアジサイの八重咲きのものがかわいいなぁ。調べてみたら、ガクアジサイが元々日本にあった原種で、それをヨーロッパで品種改良したものが丸っこいホンアジサイなのだそう。なるほど。

箱根のガラスの森美術館にもこんなあじさいが。

ガラスのあじさい。おしゃれ!

最後に宿の夕食のデザートも。

手前が紫陽花タルトだって。
あじさいざんまいの休日でした。

紫苑

f:id:pino824:20170616193917j:image

家にあるハオルチアはこれで最後。

紫苑は「しおん」って読むのか!しえんかと思ってた‥‥

学名を見るとレインワルディーの一種のようです。葉先がとっても硬くて、手に刺さるとかなり痛い。

うーん、やっぱり硬葉系より軟葉系が好きだけど、これはこれで良い。硬葉系と軟葉系で交配してみたら、どんな子ができるのかなぁ。そんな変なことやっている人はあんまりいないのかも。

レインワルディー

f:id:pino824:20170613180046j:image

これは昔サボテンの寄せ植えの中で見たことがあるような。

ハオルチアの一種だとは知らなかった。

別名は鷹の爪。硬葉系の中では有名のようだ。

これはこれでかっこいいし、白い模様もすてきだけど、個人的には軟葉系の方がかわいくて好き!

今持っているハオルチアは、オブツーサ以外ネットのおまかせ6種に入ってきたものなので、自分では買わなさそうなこんなものもあります。

慣れてきたら好きなものをもっと集めてみたい。

双眉

気を取り直して引き続きハオルチア!

 

f:id:pino824:20170609171337j:image

これは名前が日本語。

なんとなく「そうぼう」 って読みそうになってしまうけど、「そうび」のようです。

意味は左右の眉‥‥そのまんまだ。

なんだろう、眉毛っぽいからこんな名前なのか。

ちょっとふにゃっとしてるけど、元気に育って欲しい!

しごとのはなし

多肉ブログになりつつあるけれど、別のことも書いてみたい。

最近は文章を書く機会がほとんどなくて、文章力の低下を感じる!

どうやって長い文を書けばいいんだっけ‥‥。

 

今日は有給奨励日とやらで仕事がお休み。

月に一度そんな日があって、特に急ぎの案件がなければ有給をとるべし、とのこと。

有給がたくさんある正社員にとっては良い仕組みなのだろうが、派遣でしかもまだ有給がついてない私はただの欠勤日が増えるだけ!

いずれにしても休みがあるのは良いことだ、ということにしておこう。

 

新卒で正社員になり、その後結婚を機に派遣になったわけだけど、周りは結婚後も正社員を続ける友達が多くてちょっとだけ劣等感のようなものを感じたりもしてしまう。

職種が変わっても良ければ前職場に居続けることもできたし、同じ職種で転職活動を頑張って正社員を目指すこともできた。

それを選ばなかったのは自分なので、責任持って今後の人生設計を考えていかなくてはいけないなぁ。

 

なんとなく憂鬱な感じの文章になってしまった。

グラキリス

f:id:pino824:20170607180201j:image

引き続きハオルチア。

トゲトゲしていてかっこいいタイプ。

グラキリスって名前も恐竜っぽくてかっこいい。

ハオルチア以外にも「グラキリス」とつく植物があったので

調べてみたら、グラキリスは細長いという意味でした。

なるほどね。

ちなみに、名前にグラキリスがつく恐竜もいました!笑

ハオルチア・シンビフォルミス

f:id:pino824:20170606185147j:image

 なんだか買った時よりも白っぽくなって伸びているような。

よくわからない形になってしまっている。

日光不足で徒長気味なのだろうか。

ハオルチアたちは家の中で一番明るい窓際に置いているのだけど、

明るさが足りないのかな。

 

今のアパートは古くて日当たりがあまり良くない‥‥

早く引っ越したいなぁ。

次は日当たりの良いベランダが欲しい!